教育活動 - 活動紹介

「音楽のもつ響きと迫力、そして深い感動を通じて子供たちの健やかな情操教育に役立ちたい」
─この信念のもと、都響では様々な教育活動を行っています。

音楽鑑賞教室

音楽鑑賞教室

創立以来、オーケストラの生演奏の迫力と響きとともに本物の演奏芸術の感動をこどもたちへ届け続けています。都内各区・市の小中学生を対象に年間50回以上の公演を実施しています。[主催:各区・市教育委員会 他]

音楽鑑賞教室記録を見る

都響マエストロ・ビジット

都響マエストロ・ビジット

都響の指揮者とメンバーが都内の学校を訪問して行う特別授業です。こどもたちが音楽家と出会い、能動的に活動することで、音楽の「喜び」や「楽しさ」を感じ、潤いのある明るく豊かな未来をはぐくむきっかけ作りを目指しています。

マエストロ・ビジット記録を見る

ヤングシート

ヤングシート

「ヤングシート」は、青少年が本物の演奏技術に接し、その美しさや高い精神性に触れることで、明日の社会を担う豊かな心を育んでもらおうと、2006年度に開始した事業です。 これまでに多くの法人・団体の皆様からの協賛をいただき、年間延べ500名の青少年を休日昼間の主催公演にご招待しています。

ヤングシート詳細・お申込み

ご協賛法人・団体

フルネシート

フルネシート

永久名誉指揮者ジャン・フルネが現役を引退した2005年12月のラストコンサート終演後、ステージでマエストロご夫妻に定期演奏会Aシリーズの永久会員券を贈呈しました。「自分が来場できない際には、この席を未来の音楽家のために役立ててほしい」というマエストロの遺志を尊重し、ご夫妻のお席を「マエストロ=フルネ・シート」として、プロの音楽家を目指している音楽専攻学生を対象に、無料鑑賞者を募集しています。

フルネシート応募フォーム

音楽アーティスト交流教室

音楽アーティスト交流教室

台東区及び豊島区立小学校に都響メンバーや都響OB等が赴き、楽器の指導を行っています。